きのうは夏日の中「関東ド・マンナカ祭り」の初日の様子。  ホントに暑かった↘   10月なのに異常。 今日はきのうより涼しそう(^O^)

DSC01379

DSC01376

開会セレモニーでは地元選出の国会議員のご挨拶。

圏央道の開通も真直にせまり、いずれ古河市の「関東ド・マンナカ祭り」ではなくもっと広い範囲の「関東ド・マンナカ祭り」に。

圏央道の開通によって都心から更に近くなり人々の往来は増える。 物流施設、工業団地、商業施設、学校施設など益々の発展を約束した。

力強いご挨拶を頂き、観衆の拍手は鳴りやまなかった。

 

DSC01385

東北の復興支援の一貫でもある。 南三陸町のブースや北茨城のブースでは海産物が。 朝から一日中、行列。

DSC01388

DSC01383

古河の「華むすめ」

DSC01391

ご来場頂いた皆さんは「懐かしいなぁ~  癒されるからいいんだよねぇ」って。

「古民家鑑定」「古民家再生」にも興味深々。

私たちのブースには昨年より多くの来場者が。 少しづつ市場創造。  未来の子供たちの為に!

DSC01403

ちょっとブースを離れたらいつの間にか、おばぁちゃんたちが。 古民家に興味がと思いきやただ日影に居たかったみたい。

何も言えずしばらく陣取られた。  お帰りになる時は「いや~ありがとうねぇ」って言ってくれた。 おばあちゃんたちには暑さがこたえたみたい。

DSC01404

地元の中学生もお祭りのボランティアに。 来年は高校生。 「第3回 古民家フォト甲子園」に投稿してくれるかな♫

DSC01406

小学生のカブスカウトもボランティア活動。

DSC01399

自称 古河の「五木ひろし」 歌声はホントに五木ひろしみたい。

DSC01380

古河のエンターテイナー我らの「呉ちゃん」

今日は、お祭り二日目。 私たちのブースも頑張ります(^O^)/ ご来場をお待ちしております。