みなさんおはようございます(^O^)/ 今日は雨ですね・・・・・・  インフルエンザや風邪など心配だから少しは降った方がいいですね。

 

住宅の「シロアリ駆除」知ってますよね・・・・・ 今の駆除の方法、あれまずいですよ!

シロアリ駆除の業者さんの服装見たことあります? 宇宙服みたいなかっこうして。 あれ身体に悪いからあんな格好してるんですよ。

本当の事を知らないって恐ろしい事です。 シロアリ駆除に25万から30万近く一般的な大きさの住宅はかかります。

それで5年間保証付きとか言ってセールスしてるみたいですが・・・・・・  5年間メンテナンスフリーって事ですよ。

 

床下のインスペクション(建物検査)は大事です。 5年間ほったらかしより毎年調査する事が大事です。 薬剤は危険です。

毎年3万円で安全、安心な方がいいに決まってますよね。

 

先人たちはシロアリ駆除に薬剤なんか使っていません。

本当の事を知ることが大事です。 来月12月7日(土)は当協会の「12月例会」を開催します。 会場や時間はまだ未定です。

この例会に於いて、講師として一般社団法人 伝統建築防腐防虫対策協会 永嶺理事長にご講演を頂きます。

詳細が決まりしだいブログやフェイスブックでご案内させて頂きます。

本当の事を知る必要があります。

SONY DSC

「一般社団法人 伝統建築防腐防虫対策協会 永嶺理事長」     詳しくは→ www.denboukyo.org/

 

古民家はオール木造で自然素材。  真夏に古民家にお邪魔するとひんやりと涼しい。 冷房もつけてないのに。

これは木が生きているから。 木が吸放出作用があるからです。 古民家は軒の出が深く、冬は陽ざしを奥深くまで取り込みます。

古民家は先人の知恵の塊。

 

近年の住宅に使われているのは、材木は強制乾燥材。 自然乾燥材は割れるからハウスメーカーは使いません。 クレームを言われるから。

ユーザーが本当の話、木の事を知らないからクレームを言ううんです。 何でも自然素材が一番いいです。 木は割れていいんです。

現代の家は、ほぼニセモノばかり。 建材や家具など張物ばかり。

これらに有害な物質が含まれ、アトピーやぜん息やアレルギーなどがあとをたたない。

中国ではシックハウス症候群で亡くなる青少年が220万人もいます。 5歳未満の子供が多い。

日本もニセモノばかり使ってるから同じことは起こるでしょう。 住まいについて、木についてみんなで勉強するべき。

「住育」ってご存知ですか? 食育があるように住まいについても「住育」を学ぶべきです。

木について「木の住まい支援協会」が「木のソムリエツアー」っをおこなっています。

山林を見学、製材所の見学、住まいに関する座学、建築現場の見学などを開催しています。

まかせっきりで建ててもらう家より、本当の事をしっかり学んで一緒につくりあげる家を。

 

古民家を所有されてる方に「古民家鑑定」を勧めています。 古民家鑑定だけでは調査しきれない部分は、第三者機関に依頼します。

それは床下の防腐防虫の床下インスペクション、 古民家の耐震診断の「早稲田式動的耐震性能診断」、古民家がある現地の土砂災害簡易診断。

古民家鑑定とともにしっかりとした調査をおこなう事で安全安心な古民家でのスローライフを楽しむことが出来ます。

それが日本の伝統や文化を守ると言う事になります。 まずは「古民家鑑定士」にお気軽にご相談下さい。

 

DSC02064

真壁の古民家は大工が三日間かけて屋起こしを完了。  来週中には側足場を掛け大工が原寸をとって古材の洗浄をおこなう。

 

DSC02057

ヘパリーゼ飲んだしどれから頂こうかなぁ♫   これ全部飲みませんからね。 たしなむ程度(^O^)

DSC02059

大好きなお新香をつまみに。

 

今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/