古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年5月

月別アーカイブ: 2020年5月

紅一点

  みなさんおはようございます。     庭のザクロの木。 古木であり、変木です。 樹齢はどれくらいかわからないほど古木。 親父が良くこの木を眺めていました。   子供の頃、ザクロ …

自然と共生する住宅

みなさんおはようございます。 6月からは本格的に施設やお店が再開されるみたいです。 パンデミックでワクチンが無いんですから緩めればどこの国でも感染は広がります。 感染から身を守るには、施設や店を自分の目で確かめ自己防衛し …

自治体に差が出る

  みなさんおはようございます。     私の住む古河市もどこの店でもテイクアウト出来るようになってます。 今まではケータリングを頼める店も少なかったと思いますが、これからはきっとどこの店で …

地域を元気に

  みなさんおはようございます。     以前まではどの自治体も企業誘致で街を活性化させると。 でもそれでは移住者は増えません。 何より関係人口を増やしていくことが大事です。   …

気を緩めず

  みなさんおはようございます。     緊急事態宣言からひと月半以上が経ち全面解除に。 飲食業、観光業、宿泊施設などをはじめ、大きな影響を受けた業種は幅広く、大きな深手をおっている。 それ …

空き家活用

  みなさんおはようございます。     きのう緊急事態宣言が全面解除に。 マスクをつけての外出はすっかり定着しました。 解除になっても日常がキラキラ輝き始めるという感じではなく「自粛する」 …

バランスが大事

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 大河ドラマ「麒麟がくる」は(4月1日からの)撮影済みの在庫が払底し6月7日の第21回で休止になります。 東京五輪の開 …

動画の時代

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 もう「動画の時代」なんですね。 今考えているのは週1回動画、あとはメールです。 動画は「リアルより」「もちろんメール …

古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます。     第2波が来ない対策を個人や会社でもしっかりやることが大事です。 医療体制が万全を期せるように国の支援もしっかりやってもらいたい。   訪日 …

政治の頑張り

  みなさんおはようございます。     今年がまさかこんな年になるなんて誰も予想しなかったと思う。 特に早い段階で真っ先に影響を受けた観光業、飲食業・・・・・ 私たち建設業も同じ状況になる …

新しい生活様式

  みなさんおはようございます。     今朝も寒いです。   井上幸一氏のメルマガから引用。 「ウイズコロナで新しい生活」という言葉が定着し始めました。 リモートワークの推進、e …

油断大敵

  みなさんおはようございます。     ツバメが巣に頭だけ突っ込んでる。 雛の鳴き声はまだ聞こえないから卵を温めてるのかなぁ・・・・・・ それにしては変な格好。 気になる。   …

住文化の原点

  みなさんおはようございます(^O^)     「古民家鑑定」ってご存知でしょうか? 古民家鑑定とは不動産鑑定とは異なり、古民家の文化的な価値、環境的な価値を調べるもの。 古民家の現在のコ …

地域の宝物

  みなさんおはようございます。     空き家の古民家の問い合わせが増えています。 コロナの影響で都会より田舎に住みたいという人が増えているんでしょうね。 「古民家住まいる」のサイトに空き …

共有・共感

  みなさんおはようございます。     テレワークで大事なのは離れていても共有すること。 繋がるってことが大切です。   テレワークはなかなかリアルオフィス感を出すのは難しいです …

過ごし方

  みなさんおはようございます。     これまでは防戦一方だったのが、これからはコロナと共存ということに。 緊急事態宣言が解除され、日本も経済対策に軸足を置くようになります。 今後の秋冬の …

緩みは禁物

  みなさんおはようございます。     茨城県も緊急事態宣言が解除されました。 解除されてもこれは安全宣言ではありません。 緩みは禁物です。 今後、経済とコロナのバランスをどうとっていくの …

超・アナログ力

  みなさんおはようございます。     茨城県も緊急事態宣言が解除されるんでしょうね。 でも状況は変わってないと思います。 これまで通り、不要な外出は避け、三蜜を避け、手洗い、うがい、除菌 …

オンライン

  みなさんおはようございます 今日も暑くなりそうです。 熱中症にも気をつけましょう。         きのうは一般社団法人全国古民家再生協会「2020年度第1回理事会」 …

想いやる心

  みなさんおはようございます。     経済活動を再開する国が相次いでいます。 日本もそうしようという動きに。 PCR検査がしっかりしてる韓国でさえまたクラスター感染が。 日本も確かに感染 …

1 2 »
PAGETOP