古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年4月

月別アーカイブ: 2020年4月

日本語の文化

  みなさんおはようございます。     大型連休が始まり、今日も快晴です。 花も新緑も一番美しい時季ですが不要不急の外出は控えましょう。 今が感染を抑え込む最も大事な時であり我慢です。 & …

ステイホーム週間

  みなさんおはようございます。     例年とは違う景色のゴールデンウィーク。 今年はゴールデンウィークではなくステイホーム週間ですね。   政府が近々、コロナ治療薬「レムデシビ …

エール

  みなさんおはようございます。     こぶしの木。   NHKの朝ドラ「エール」は、昭和を代表する作曲家 古関祐而(こせき ゆうじ)氏の生涯の物語。 古関祐而先生とは縁がありま …

文化

  みなさんおはようございます。     ゴールデンウィークが始まり、帰省ラッシュの光景が消えました。 エンターテイメント業界では、相次ぐ公演やイベントの中止や感染リスクから練習も稽古も出来 …

当たり前の日常

  みなさんおはようございます。     今日もこの時間、もうけっこう気温が高いです。 当たり前だと思っていた日常が、今は世界中が苦しんでいます。   オンラインや公衆衛生などのビ …

先を見据え

  みなさんおはようございます。     コロナは必ずどこかで終わりますが収束までには長引きます。 健康も資金繰りも、長期戦を覚悟する必要があるかもしれません。   現状ではとにか …

ウィズコロナ

  みなさんおはようございます。     連日、青空が続いています。 世界中で外出制限が出されたことで、世界中の大気汚染が改善されていると。   「風邪でも、絶対休めないあなたへ」 …

環境改善

  みなさんおはようございます。     感染した人を次々に隔離する措置をしていかなければ、感染は収まらないのでは・・・・・ 韓国は初動が早く、PCR検査を増やす事を徹底したから、わずか3ヶ …

これからの10年

  みなさんおはようございます。     色々な助成金のシステムをつくっても、何かまわりくどいような・・・・・ コロナ報道も、もううんざりしてきました。 きのうテレビのキャスターが「買い物は …

第9回 古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます。     未知との戦いが続きます。 目に見える何かをもっと政府に期待したいところです。   ハナミズキが開花し、ツツジの花もほころび始めた。 昔なら …

過ごし方

  みなさんおはようございます。     今日は朝から雨です。   ドアノブを一日に何回も何回も除菌するのが私の仕事。 除菌液を吹きかけた後は拭き取らずに垂れ流しの状態がいいそうで …

自信と決断

  みなさんおはようございます。     きのうの大雨のおかげで木々の葉っぱに付いた汚れが洗い流され、今朝は緑がまぶしいです。   ヨーロッパで感染拡大が一気に広まり、3月11日に …

企業の価値

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 全国での緊急事態宣言。 5月6日で終わるとは限りません。 5月末まで続くかもしれません。 もっと厳しく外出を止めない …

下支え

  みなさんおはようございます。     先日ご年配の方が、今の状況は子供の頃に経験した戦争の時よりひどいと・・・・・ この状況の中でも飲食店などが営業してるのは補償がないから。 海外では、 …

支援策

  みなさんおはようございます。     全国各地の自治体で、独自の支援策を打ち出し発表してます。 店舗や中小零細企業などへの独自の支援策。 やるところと、やらないところと自治体によって差が …

空き家問題

  みなさんおはようございます。     うちのまわりでは田んぼの代掻きが始まりました。 これからは少しづつ新緑の葉も。 自然は段取りをしっかりして、私たちの目を楽しませてくれます。 &nb …

付加価値

  みなさんおはようございます。     最近続けてるのは、鼻からたくさん空気を吸って、2秒くらい息を止めて、一気に口から15秒くらいはく。 これを5セットくらいを一日に何回もやる。 吸う時 …

平和な社会

  みなさんおはようございます。     お隣の街は何かと対応が早い。 人口が多い少ないは関係ないですよ。 むしろ少ないほうが何かと大変なのでは。   感染症に関する映画や小説って …

外出自粛

  みなさんおはようございます。     桜のシーズンが過ぎ、もう新緑が綺麗に。 写真はきのうの写真で今日、明日は天気が悪いようです。   連日、東京は過去最大の感染者を記録。 茨 …

住まいの考え

  みなさんおはようございます。     今年もツバメが来てくれました。 ツバメが去年の巣を補強してます。 一年て早い。   お客様のところに行くとまずは検温されます。 一日に何度 …

1 2 »
PAGETOP