みなさんおはようございます。

 

 

桜のシーズンが過ぎ、もう新緑が綺麗に。

写真はきのうの写真で今日、明日は天気が悪いようです。

 

連日、東京は過去最大の感染者を記録。

茨城も感染者が100人を超えました・・・・・・

 

緊急事態宣言の発令により5月6日までで全国の消費が計4兆9千億円減少するそうです。

関東と関西で85%、九州・沖縄で75%、それ以外の地域で70%消費が減ると試算されています。

この恐慌に寝られない日々が続きます。

本音を言えば「(コロナなんかより)経済崩壊がよっぽど怖い」んです。

外出自粛を1ヶ月続けても、ゼロにはならないし、二波、三波と流行が続くなら「感染をとめるために外出自粛規制をしたり、接触者を自宅待機させるのは意味があるのか?」と、不謹慎に思ったりもします。

重傷者と中等症者の患者さんをしっかり手当て出来る医療設備と医療従事者を確保してって治療していけばこんなに感染を恐れなくても良いと思いますが「重傷者が増えたら今の日本の医療体勢では無理」だと言うことですから・・・・・・

「感染者の数の横這いをキープする=ずっと長く続く」

今、国民全員が新型コロナの抗体検査を受けたら、かなりの人が知らずにかかって知らずに治っているかもしれません。

自分もそうかも知れません。

治療薬やワクチンが出来るまでまだ少なくても半年以上はかかると言われていますから、それまで日本の経済がもつのか?

感染症の専門家の見解が大きく分かれ、未知のことだらけですから考えてもしかたないですね。

 

今日も不急不要な外出を控え、のんびり過ごします。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)