みなさんおはようございます(^O^)/ 

DSC02163

DSC02166

庭のもみじも紅葉し始めた。

DSC02156

朝は同級生のお店で薪ストーブにあたりながら他愛もない話を。

DSC02159

塀にスズメがチュンチュン。  みかんを食べたいのかな。

969162_555971094471696_1556668116_n[1]

 DSC02167

この方も「ジャパトラ」  年末に向け、私も全開でいきますよ(^O^)/  

 

きのうから「iphone5s」に。 まだまだ使いこなせない・・・・・・・ 悔しいっ!

DSC02170

 

今日は長年お世話になってるお客様の会社の会長のお別れ会がある為、朝から「つくば国際会議場」に向かいます。 

会長に初めてお逢いしたのは私が小学5年生の時。 大きなメルセデスで何人も社員を引き連れて私の家に。 

子供ながらに迫力のようなもの感じた。

  

当時では珍しいホームセンターをこの近辺につくる相談に私の親父のところを訪ねてきた。

当時の古河、総和を車に一緒に乗って見て歩いたらしい。 会長が「この場所に決める ここの土地をまとめてくれ」と親父に依頼。

それから当時の商工会や地権者などの話し合いが何度も開かれた。  

地元の方々の大きな期待と賛同があり約1年後、「古河店」としてオープン。 お店としては古河が3店舗目。

オープンの日、私の妹が会長と一緒にテープカットを。  ちょうど七五三の日に。

それから関東各地に店をオープンさせ、今や大型店ばかり。 古河店は今では一番小さいお店に。

現在は15店舗にまで。 売り場面積に対しての売上高は日本一。 

 

昨年の春、会長に呼ばれて本社に。 「古河店を変えるから協力してくれ こんなふうにしたいからまずは図面を頼む」と。

立体駐車場や店舗を。 打合せを重ねて、昨年の秋から本格的に着工。

会長は良く現場を訪れた。  立体駐車場も出来て今年6月からは店舗を着工。 

会長が現場に来る度に、私は現場に呼ばれた。 現場だけでなくお店の端から端までをいつも一緒に歩く。

お客様の為に店づくりに妥協はしない。 

会長は昔はお正月の元旦の朝に必ず社員さんたちと一緒に年始に来てくれていた。 

それからしばらく家には来てませんでしたが、今年になってしばらくぶりに家に。

その時に「ヨッコちゃんはどうした?」って。 私の妹の話を。 会長もオープンした当時の事を想い出して懐かしい話を。

そして工事も順調に進んで行く中、竣工引き渡しまであと1か月に迫ったころ、会長は毎日のように現場に来るように。

私は会長の体調が心配でしたが会長は必ずお店全体を見て回った。

会長と最後にお逢いしたのは、亡くなる一週間前に現場で。

耳元で小さな声で「どうだ大丈夫か、間に合うか」と。 私は「大丈夫です。必ず間に合わせます」と。

会長はニヤッと微笑んで「頼むぞ」って。 会長はいつも「頼むぞ」って言う時は私の肩を強く二回たたく。

でもこの時は一回だけ肩をたたいた。 肩をたたくのも弱い感じで。 

会長が亡くなった朝、私の携帯に重役さんから電話が。 会長がお亡くなりになったことを聞いて私は涙が止まらなかった。

私が家業に戻ってきた時、会長にご挨拶に伺った。 「坊主、デカくなったな! しっかり頼むぞっ」って右手を敬礼するみたいに。

現場で会長が私たちに指示してる姿、子供の時に初めて家の玄関でお逢いした時の事が頭の中に蘇った。

会長に店が完成したのを見てもらいたかった。  あと10日でも元気で居てくれたら・・・・・

私を一人前に育ててくれたのも、今こうして順調に仕事が出来るのも会長のお蔭。

本日、会長に改めてお礼と、お店が完成した事を報告させて頂きます。 

rose03m[1]

 お別れ会は、顕花で白いバラの花を。 心よりご冥福をお祈り致します。