DSC02202

きのうは、真壁の古民家に。 築170年の古民家を再生中。

DSC02207

真壁は石のまちとしても名高い。 この石を靴脱ぎ石として使う。 こんなにデカいけど見せる部分は約5寸(15センチ)くらい。

現在、建物のまわりの低い部分に山砂を入れて不陸整正中。 この作業が終えると外部足場を掛け始める。

 

古民家に使われている木は素晴らしいものばかり。 木というものはいいものですよ。

木ならではの手触り、質感、何百年も経った木には味わい深いものがある。

古民家再生には新しい木材に変えなければならないものも出てきます。 雨風に削られてすっかりやせてしまったりしますからね。

まるでノミかなにかで削られたみたいに、目の模様だけが浮きだってる板などもあります。

何も知らない人が見たら、なぜ汚い板がこのままなのかなんて思うでしょうね。

しかしそれらが何百年もの風雪に耐えてきた証拠であり、古民家を支えてきたのです。

古民家に使われている木を触ってると昔の大工の顔が浮かんでくるような気がします。

現代のハウスメーカーなどの新建材だらけの家では絶対にこの味は出せない。

995185_539863536082452_681136539_n[1]

ブレイクタイムにカプチーノを。  疲れた時は甘いものが美味い。

 

今日は忘年会で福島県の小名浜に向かいます。  一泊して明日はGolf。

今夜はスパリゾートハワイアンズかなぁ・・・・・ 見たいなぁ。

553443_344553188949288_1929566680_n[1]

あさってもお客様のゴルフコンペ。 ここのところ続きます。 今月末は年に一度の健康診断。

年末にかけてお酒の席も増えますが、気持ちは充実してます。 忙しい事は有難い事。

朝は希望に起き、夜は感謝に眠る。 そんな感じです。 それでは素敵な休日をお過ごしください(^O^)/