1456747_563136667088472_1901081162_n[1]

みなさんおはようございます(^O^)/    秋が深まってきました。  あと10日ほどでもう師走ですね。

 

今日は、これから「古材鑑定」に城里町まで行ってきます。 2時間はかかりそう。

道のりは遠いけど、どんな古民家に出逢えるかわくわくします(^O^)

古民家に使われている古材の柱や梁など構造材を鑑定させて頂きます。

解体せざるおえない古民家でも柱や梁は再利用する事が出来る。 新築の住まいや店舗に再利用を。

古民家を解体して捨ててしまえばただのゴミになる。 地球環境を考える人ならそんなことはしないはず。

いいものをきちんと手入れして長く大切に使う。 それが昔からの日本人の心。 ストック型重視の循環型社会の創造の時代。

 

古民家を代々継承していきたいという方には、「古民家鑑定」をお勧めします。

まずは「古民家鑑定」をすることが大事です。 古民家鑑定をする事で古民家の現在のコンディションが明確になる。

「古民家鑑定」をする事によって古民家をどのように継承していけるか、古民家をどのように改修したら良いのか提案が出来ます。

古いから価値がないと思われがちな古民家に、新たな価値が生まれます。

適切にメンテナンスをおこない愛着のある古民家を長く継承しましょう。

 

「古民家鑑定士」は古民家のプロの資格。

来月12月6日(金)に古民家鑑定士の講習と試験が行われます。 受講と受験を希望される方はお早めに申し込み下さい。

「古民家鑑定士試験情報サイト」はこちら→ www.kominkapro.org/

DSC_5808[1]

 

今月末、健康診断の予定でしたが都合で年明けに変更。 年齢的にもちょっと不安はありますが仕方ない。

不摂生をしないように健康管理をしなきゃ。 私の場合はお酒と煙草。 どちらも過ぎるから心配。

やめればいいって言われてもそうはいきません。 これがストレス解消ですから。

537484_456691147733025_1895590237_n[1]

ブレイクタイムにカプチーノを。

 

今日は城里町までいって、帰り道に上三川に寄って打合せをしてから地元に戻ります。

今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/