みなさんおはようございます(^O^)/ 今日は挨拶廻り二日目。

年頭のご挨拶に伺うとお客様から今年の抱負や計画や現状など様々なお話をうかがえる。 私たちに期待されてることも感じる。

いい年にしましょう!

 

日本は昔、大日本帝国海軍で日露戦争に勝った後、「勝って兜の緒を締めよ」とばかりに休日返上して猛訓練を行った時代があった。

それから70年あまり。

現代になってアメリカの真似の「ゆとり教育」を取り入れ、勤勉だった日本人は休む事ばかり、遊ぶことばかりを。

一ヶ月に働いてもわずかに20日あまり。

世界で一番の怠け者の国に。 これでは世界に抜かれる一方に決まってる。 老いも若きもそれでいいと・・・・

何も感じてないんでしょうか。 ましてや少子高齢化。 どうなってしまうんでしょう・・・・・

 

日本人の生活様式も大きく変わった。

昔は、畳の上に正座で食事を。 立ったり座ったりの生活。 私の世代も畳で正座で食事の教育を受けた。

それがいつしか椅子での生活に。 トイレも和式から洋式に。

今の住宅は、ほぼ100%洋式と言っても過言ではないですね。

 

でも茶道や着物、浴衣、武道など確実に日本の文化は残され継承されています。

日本の文化は進化しながら、これからの時代の人たちに受け入れられていく事を願う。

国の存在は全ては文化だと思う。 それぞれの国が今、それぞれの独自の文化を国を挙げて重んじ始めている。

日本も2020年の東京オリンピックに向けてどれだけ文化を取り戻せるか・・・・ それにはみんなで変えなくちゃ!

いいものを長く大切に使う、循環型社会の創造を目ざし私たちは今日も活動します。

DSC01159

それでは素敵な一日をお過ごしください(^O^)/