606x606-49152[1]

季節と共に生きると心にゆとりが生まれてくる。 毎日を楽しむことで次の楽しみがやってくる。

もうすぐ桜の開花の時季。 嫌な事は忘れ、心も春色に染めてみては・・・・・

 

みなさんおはようございます(^O^)/

明日から地元では「葛飾坂東観音御開帳」が。 12年に一度のとっておきのパワースポットめぐり。

これで想い出すのは子供の頃、子供の花魁(おいらん)にさせられたことがある。 花魁の着物を着て、お化粧して国道にギャラリーが並ぶ中を歩いた。

でもなぜか記憶はかすかにしかない。

きっと化粧させられて着物を着せられて大勢の前を歩くのが嫌だったのに親が勝手に申し込んで歩くことになったから、嫌な思い出として残ってるのかな。

先日、子供の頃のアルバムを見てみるとお袋が大事にアルバムに入れておいてくれた。 想い出を大事に・・・・・今は感謝でいっぱいです。

 

今では想像もつかないけど子供の頃は女の子みたいに前髪が長くていつもパッチンってピン止めでとめられてた。

「お母さん、女の子みたいで恥ずかしいから前髪切ってよ。 みんなに女の子みたいって言われるからお願いだから切ってよっ!」って。

でも「駄目っ」って・・・・・いつもお袋の着せ替え人形のようだった。 今は前髪が恋しい(^O^)

 

きのうは「古民家鑑定」に。  素敵な時間を過ごすことが出来ました。  あらたな出逢いをありがとうございます。

 DSC03855

 

 DSC03847

鴨居の上にこんな開口が。  初めて見ました。 これ何の為の開口なんだろう?  ご存知の方は教えて頂きたいです。

古民家には夢が詰まっている。 私たち古民家鑑定士はユーザーの夢を実現するお手伝いを。

 

「古民家住まいる」 古民家のマッチングサイト。  www.kominka.net/

102-1080x450[1]

 

「第3回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/

1463891_577257175686295_879283716_n[1]

 中学生、高校生のみなさん、春休みに地域に残された伝統や文化をカメラにおさめてはいかがですか?

 

今日も心に太陽を持って。 それでは素敵な一日をお過ごしください(^O^)/