みなさんおはようございます(^O^)/  今日の古河市は22度まで気温が上がるようです。 今週は夏日もあるとか。

 2010gaisenzakuramaturi2[1]

 

古民家で使われている梁は、曲がったものや変わった形をしたものを意外と使っている。 その当時の大工の腕の見せ所が現代まで受け継がれている。

ダイナミックな梁に大工の墨字が残されているものは古材の価値をより高めている。

DSCF2886

 

先人たちは日本の豊富な資源の木を上手に活かしてきた。

しかし戦後、材木が自由化になり外材ばかりが使われるようになり、日本の林業が衰退していってしまった。

現在でも住宅の7割は外材が使用されている。

日本は国土の68%が森林。 世界第3位の森林保有率の高い国。 そして水が綺麗な国。

この森林をきちんと手入れしなければ山崩れや土砂災害はあとを絶たない。 山にしっかり根が生えなければ災害は続く。

原因は日本の環境に大事な産業の林業が衰退したことである。

山を再生するには50年かかると言われている。 このままでは国土も、環境も守れなくなり、環境がいずれ文化も滅ぼしてしまう。

景気対策をとるのか、日本の未来をとるのか・・・・・・ 今が大事な時。

 

「古民家住まいる」  www.kominka.net/

 17-1080x450[1]

 古民家に住みたい人と古民家を譲りたい人のマッチングサイト。

 

「第3回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/

1005674_574051489340197_2061033403_n[1]

 中高生のみなさんスマホで簡単に投稿出来ます。 地域に残された伝統や文化をカメラにおさめ全国に発信中!

 

今日は野菜のカット工場の会社の竣工式に出席します。  それでは素敵な一日をお過ごしください(^O^)/