みなさんおはようございます(^O^)/ きのうは都内で井上代表が熱い話を。

DSC04168

 

伝統構法は現代の在来工法と違って数字では表せない。   そのほとんどが先人たちの知恵が家づくりをしてきた。

全国各地域での知恵があった。 雨が多い地域、災害や地震が多い地域にと知恵がしぼられた。

今の時代は知恵だけでは無理。  お役人さんは何でも数字で証明させたがる。  でもみんなで知恵を出し合って伝統構法を守る。

私たちは足を運んで伝統構法を守る。 新しい市場は創るもの。 進化させるもの。

 

家を30年したら壊した方がいいと。 それが本当に消費者の安全安心なんでしょうか・・・・・

以前までは、古民家を残すことが悪いとされてきた。 それが今は古民家を残すことは良い事だと変わってきた。

お金儲けではなく、人儲け。 地域が活性化すれば自然とお金は付いてくるんじゃないでしょうか。

時代は変わっていきます。 変わらなければいけないと思う。 それが日本の文化の為に、そして未来の子供たちの為にも。

 

そして夜は「一般社団法人 伝統建築防腐防虫対策協会」永嶺理事長が古河に来てくれました。 Dr樫村も合流。 大事な話を。

DSC04177

古河の仲間たちで永嶺理事長を囲んで夢のベクトルを合わせて今後の話を。

Dr永嶺もいつもの白衣から、割ぽう着に。 STAP細胞みたい(^O^)  一雲くんが4件もまわって見つけてきてくれた。 一雲オモシロい。

今日は一日、Dr永嶺とDr樫村の夢の共演。 夢は益々広がります。

 

古材を再利用する美容室のプランが出来上がった。 来週月曜日に打合せを。

外観も内観も超モダンに。 これはかなりお洒落。 自分で言っちゃった(^O^)

DSC04161

図面ではわかりませんね。  OPEN HOUSEをお楽しみに。

お施主様は30代前半の方で古き良きものが大好き。 私も自然と力が入りますね。

 

「第3回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/

1005674_574051489340197_2061033403_n[1]

スマホで簡単に投稿出来ます(^O^)  中高生のみなさんどしどし投稿して下さいね。

 

それでは素敵な一日をお過ごしください(^O^)/