みなさんおはようございます(^O^)/

DSC04918

きのうの午前中に事務所の前で事故が。

近所のおじさんが自転車で路側帯を通行してたら、よろよろとヨロケて車にぶつかって道路に倒れたまま。

ぶつかった車の後ろをたまたま走ってた運転手さんが救急車を呼んでくれたらしい。

私たちも事務所から事故現場に駆けつけた。 現場では介護士をしていた方が通りかかって応急処置を。

私たちは警察や救急車が来るまで交通整理を。

それからしばらくしてから警察も救急車も。 意識があまりないまま近所のおじさんは病院に。

夜になって、おじさんどうしたかなぁ?って思ってたらおじさんの奥さんからお電話が。

「大したことなく明日退院出来ます。 お世話になりました」と電話を頂きました。 本当に良かった。

 

 131006-PICT0045[1]

茨城はお蕎麦の産地。 特に常陸太田市は蕎麦が有名。

美味い手打ち蕎麦屋さんが多い。  代々その店の味や蕎麦の打ち方を受け継いでいる。

伝統の味と伝統の技を受け継ぐって素晴らしい。  心を込めて蕎麦を打つ。 産地こその心意気と誇りがある。

0903162[1]

 

建築に於いても伝統の技を繋ぐことが、日本の文化を繋げ、地域活性化に繋がる。

建築の世界こそ、まさに心意気と誇りがある。

 

今日は「やさと茅葺屋根保存会」の方とお会いしてきます。

夢のある話をしてきます。 理念の共有が夢を膨らませます。 すべては未来の子供たちの為に。

p5064471[1]

 

今月22日(木)は「全国古民家再生協会連絡会議 春の関東地区大会」を当協会の主管で開催致します。

関東地区の会員の皆さん、古民家鑑定士の皆さん、またオブザーバーの方も大歓迎です。

是非、お申込み下さい。 古河の地でお待ちしております。 宜しくお願いします。

 

「第3回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/  

1463891_577257175686295_879283716_n[1]

 中高生の皆さん、お気軽に投稿して下さい(^O^) スマホで簡単に出来ます。

 

それでは今日も信じる明日に向かって、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/