みなさんおはようございます(^O^)/  けさもウォーキングに。

湿度が少し上がってきたような気がします。 じめじめと・・・・・ 歩いてると汗ばみます。

歩いたあとのシャワーが気持ちいい♫   今日もシーブリーズを全身に。  すっきり~♫

__

 

昭和40年生まれの私が子供の頃は、エアコンもない時代。

そんなに遠い時代ではないが、心はもっと豊かであたたかく、暑い夏をある程度は快適に過ごしていたような気がします。

 

それはきっと、祖父母や両親から教わった日本人の知恵があちこちにあったからのような気がします。

お昼には、たらいにスイカを冷やして、ひやむぎや、そうめんや冷奴や古漬けを食べ、狭い場所には朝顔がツルを巻き、打ち水をして

一服の涼を取っていました。

 

 201009251959214f7[1]

 

夜は、蚊帳を吊って、蚊取り線香が焚かれ、浴衣を着ながら、甘い冷えた麦茶を飲みながら、蚊帳が吊ってある部屋に家族で。

お袋がうちわを持って、みんなを扇いでくれた。

今のように異常な暑さは無かったかもしれないけど、夏を快適に過ごそうとする日本人の暮らしの知恵があった。

家に使われていた素材はすべて天然のもの。 今想うと、ちょっと贅沢な時間を過ごしていたような、懐かしいいい想い出。

 

古民家はいかに夏を快適に過ごせるかの先人の工夫がされている。  古民家で過ごす夏は粋な日本人の暮らしを想わせる。

d0065116_19324481[1]

 

もうすぐ梅雨・・・・・ 雨の休日などを、ばんやりと過ごすのもいいですね。

 D815F7F782214ABF89F80FB2B9D91DCA_L[1]

 鎌倉の紫陽花。

 

 f2e5162e[1]

ブレイクタイムに甘いものを。

 

自分の人生は、どこに向かってるんだろう・・・・・  自分の人生がどこに行こうと信じる人、信じる仲間と一緒なら頑張れる。

信じる明日に向かって、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/