みなさんおはようございます(^O^)/  きのうも暑かった。 今日も熱中症に気をつけましょう。

 

きのうは真壁に。  床下の伝統防除に。

__ (5)

 

__ (5)

 

__ (8)

 

Dr樫村が、外の地表面の温度を測定。 48.7度も。

__ (9)

 

続いて、中の土間になる部分の地表面を測定。

__ (11)

外と中の地表面の温度は25度も違う。 

きのう外から古民家の中に入るとその温度の差をあらためて実感した。 これも先人の知恵。

中の暖かい空気は、外の気温の高い方に空気は引っ張られるので、解放感のある古民家の中は更に涼しさを感じられる。

今日も現場では、自然素材を使った床下の防除処理が施される。  

 

 

「第3回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/

 1463891_577257175686295_879283716_n[1]

 中高生が地域に残された伝統や文化を全国に発信中。

 

 

「古民家住まいる」 www.kominka.net/ 

 17-1080x450[1]

 古民家を譲りたい人と、古民家に住みたい人のマッチングサイト。

 

 

6月5日(木) つく国際会議場に於いて「伝統防除技士」講習会を開催。

 一般社団法人伝統建築防腐防虫対策協会→ www.denboukyo.org/pro

 

 

6月8日(日)つくば市「市民ホール やたべ」に於いて「古民家鑑定士」の講習と試験を。

 古民家鑑定士試験情報→ www.kominkapro.org/

 

 それでは信じる明日に向かって、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/