みなさんおはようございます(^O^)/  連日暑い・・・・・  先日バーベキューをやりましたが暑い時に汗だくで熱いものもいいですね。

 

夏は、梅干しや古漬け、冷奴にゴマ汁のキュウリもみでソーメンもいいな(^O^)

古漬けや梅干し、お新香を用意しなかったけど・・・・・ スイカも食べられたし、名物の納豆もあったし、それに旬の梨を旭さんが持ってきてくれて(^O^)

またバーベキューやりたいな。 大人数でやると準備も片づけも早い。

 

その後、地元のコルシカさんに場所を変えて・・・・・また呑んじゃった(^O^)

先日、ある先輩の言葉で・・・・  酒は雰囲気で呑むもの、酒は味わうもの、酒はあおるもの、酒は浴びるもの、そして何より酒は掛け合うもの。

俺も酒を掛けあってみたいですね・・・・・

 

 

Nagashi_somen_by_tasteful_tn[1]

 

次はこれやろうよ  流しソーメン(^O^)

 

936055_605199369598218_493461798864616497_n[1]

 

これに味の素をかけて、醤油をかけて、混ぜ混ぜしてあったかいご飯と一緒に食べると美味い(^O^)

 

128024170803416132202[1]

 

食欲が落ちるけど、これで暑い夏をのりきる(^O^)/

 

 

現代は建築基準法で、構造とか高さとか色々と法律上のしばりが・・・・・・  でも古民家のような先人の知恵のほうがいいのかもしれない。

古民家には、構造、自然との共生や環境を考えた、人体にいい住まいづくり、そして随所にみられる匠の技・・・・・ 先人の知恵には素晴らしいものがある。

 

それに比べ現代の家は、機能性や価格ばかり・・・・・・ あれで家なの?・・・・・  魅力なんか全く感じない。

ハウスメーカーが使う材木は強制乾燥材しか使わない。  家には良くないのに・・・・・・ 住宅寿命も縮まっちゃうのに。

 

自然乾燥材は割れるとか、反るとかで、ユーザーがクレームを言うからって使わない。

ユーザーは本当の木の事などわからないから・・・・・・  でも本当の事をプロの私たちが教えないと。

 

住宅の工事価格の中で材木の金額はわずかに全体の8%~10%くらい。

あとはサッシュとか建材やユニットバス、システムキッチン、床暖房、ソーラーなど。  工業製品ばっかりにお金を・・・・・

あと5パーセントでも材木にお金をかければ素晴らしい建物になるのに、ユーザーは機能性ばかりを追求して。

 

本物の時代、本物だけが残るなんて聞きますが、建築に於いてはホンモノなんか使われていない。

家は長持ちしないし、人体にも悪影響を及ぼすものばかり。 これでいいの・・・・・?

食育があるように住まいにも「住育」を。 ユーザーに本当の事を教える事やユーザーも本当の事を知るべきです。

 

「古民家住まいる」  www.kominka.net/

 CIMG3355(1)[1]

田舎暮らしをしたい人や古民家暮らしをしたい人のサイト。

 

 

「第3回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/

 

c0116915_0133113[1]

 

日本の夏。

 

 

 10418242_684403688295102_100784297073534123_n[1]

 

ひと休み・・・・・

 

それでは素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/