すっかり秋めいてきましたね。  みなさんおはようございます(^O^)/   今日も先日の新潟の二日目の様子を。

__ (10)

まずは弥彦神社に。  朱塗りの鳥居が。  私は弥彦神社を参拝するのは二度目。

__ (2)

新婚のお二人さん。

__ (3)

まきちゃんと、まきちゃんのお友達のまゆちゃん。

__ (4)

何やってんの?    俺もやったけど意外と重い。   石が二つある。  この石を持ち上げながら願い事を言うと叶うと。

__ (5)

__ (6)

__ (7)

参道を上がっていくと素晴らしいお社が。

__ (8)

__ (9)

朝方までの雨もあがり、秋晴れに恵まれた。

弥彦神社は 越後平野の弥彦山にあり、万葉集にも歌われた古社。  標高634m、スカイツリーと同じ高さにある。

源義経や上杉謙信の武具が今も社宝として祀られている。

弥彦神社は伝統的な社寺建築。  金箔や漆が使われ、屋根の反りかえった照りが見事。

私も、もちろん参拝をしましたが、ほとんどお社をじぃ~っと眺めていた。   要所要所に、大工の技、先人の知恵を感じます。

弥彦神社をあとにして岩室温泉に。   岩室温泉には私は少なくとも5、6回は行ってるかな。  とてもいい温泉ですね。

今回は、温泉には入らずに岩室の古民家レストラン「小鍛冶屋」さんでランチ。  この古民家は築100年。

__ (11)

__ (15)

__ (20)

__

私は リゾットを。

__ (22)

全て 美味しいです。

__

日本一の信濃川を。 新潟は広々としていて町並みも綺麗だし伝統や文化も盛ん。  いいところです。

__ (27)

途中サービスエリアで休憩。

__ (26)

新潟を出たのは3時過ぎ。   休憩しながら古河に着いたのは6時半。   新潟も近くなりました。

今回は日本一の錦鯉を観る事が出来たし、大日養鯉場の社長さんにも逢えたし、世界一の4尺玉を目の前で観られたし。

それとあっちゃん、まきちゃんが弥彦神社で参拝したことに立ち会えたし。

二日間、小千谷のマユちゃん、和君にお世話になり想い出に残る旅が出来ました。   本当にありがとうございました。

茨城にも是非いらしてくださいね。   茨城にも素敵な名所がたくさんあります。   和君の笑顔をまたみたいですよ(^O^)

そして古河に着く前に「凪」のママさんに「今日は、湯豆腐とおでんが食べたい」って到着20分前に電話した。

__ (28)

店に着いたらもう出来てた。   手ぎわがいい。  おでんはまだやってなくてもうすぐ始めるらしい。

__ (30)

玉ねぎがたっぷり入ったグラタンを頂きました。  アツアツで超美味い(^O^)

きのうは当協会の9月例会。 会員のみなさんお疲れ様でした(^O^)  例会の様子は明日のブログで。

今日、明日と連休ですね。  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な休日をお過ごし下さい(^O^)/