今日は松山からブログをお届けします。  みなさんおはようございます(^O^)/   

 

きのうは古河駅で待ち合わせだったけど、待ち合わせ時間から一時間経っても来ない・・・・・ 

連絡もつかないので仕方ないから・・・・・

 

IMG_4972

 

来たっ!   絶対寝てた顔。 

 

IMG_4976

 

「男はつらいよ」じゃねぇ~んだからよ。  「そんな格好じゃ飛行機乗せてもらえねぇーぞ」って。

 

IMG_4981

 

空港の立ち食いの寿司屋さんに。

 

IMG_4987 

 IMG_4999

 

井上代表が忙しい中にもかかわらず、空港に奥様とお出迎えに。  ありがとうございます(^O^)

その後、空港を出てどこに行くのかと思ったら、まだ午後4時なのに居酒屋に。  松山は昼間から居酒屋がやってる。

それもどの店も超満員。  店の中はお祭りムード。  どうなってんの? このまち・・・・・  

何度も松山に来てるけど松山の風習を初めて知ったような気がした。

 IMG_5003

 

名物のジャコテン。

 

 

IMG_5004

 

イサキ飯。  俺は生卵は食べないので、代わりのものをかけて。 

 

IMG_5010

 

夜は、松山の中心地に移って焼き鳥屋で河野さんと合流。  

松山はきのうまで日本青年会議所の全国大会。 全国から1万2000人くらいのメンバーが松山に。  街には黒服がたくさん。

河野さん、お疲れのところをありがとうございます。 

   

 

日本は、お客様を迎えたとき、和室にお通ししてお茶を振る舞ったり、お料理でおもてなしをしたり。

お茶や料理を出すタイミングは、その部屋の雰囲気を察してふすまや障子をあける。

 

でも今はお店に行くと、「ピンポーン」って鳴らして・・・・何の風情もない。  これはアメリカ式。

日本人は、水が流れる音、虫が鳴く声、風を感じることが出来る。  日本人は「察する」という独特の感性を持っている。

外国人には雑音にしか聴こえない、その感覚は理解できないらしい。 

 

1964年(昭和39年)の東京オリンピックを開催してから50年。  このオリンピックは日本の文化が問われた祭典に。

世界中が日本の伝統や文化に注目。  当時の日本は国力もない中での開催。  それを支えたのは当時の日本人の「国民力」にあったのでは。

 

今、日本の社会はすさんでいる。 アメリカによって骨抜きの日本人になってる・・・・・ アメリカによって教育までもが。 

そんな中で、2020年東京オリンピックを6年後に。  

 

奈良時代でも、江戸時代でも、それぞれに時代は違う。  

時代は創れるもの。  今が大事なとき。 大事なことは何か・・・・・?

時代を変える。 誰かが変えないと・・・・・ 日本の伝統や文化を取り戻す。  

 

 

今日はゴルフをやる予定だったけど松山は暴風雨だと思ったので昨日のうちにキャンセル。  

でも朝起きるとただの曇り空。  台風はこれからみたい。  

970ヘクトパスカル。 十分な警戒が必要です。  皆さんも十分気をつけて下さい。

 

今日は道後温泉で休日をゆっくり過ごします。  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/