みなさんおはようございます(^O^)/  急に寒くなりましたね。 けさの古河市は風が吹いて寒いです。   

 

田舎にある古民家のたたずまいは、都会人の感覚をくすぐる。

50年前のふるさとは、土の匂い、田んぼ、畑、青空、柿の実が。 みんなの心は風の糸で結ばれていた。

今も残ってる日本の原風景には、現代人が忘れている大切なものが隠されている。

この土地で生まれ、この空気の中で穏やかに暮らしてきた人々の中にこそ、本当の豊かな心が宿っている。

本当の豊かな暮らしというものがここにある。

 

130428[1]

 

笠間日動美術館に於いて、「ひだまりの茅葺き民家」柳下征史写真展開催中。 会期は11月29日(日)まで。

昔あった懐かしい日本の原風景に想いを馳せては。

 

 

「古民家住まいる」  www.kominka.net/  

 

15727909[1]

 

田舎暮らし、古民家暮らしをしたい人のサイト。

 

 

11月8日(土)12:30~ 長編ドキュメンタリー映画 「天に栄える村」上映会を開催します。 会場は古河市中央運動公園体育館に於いて。 入場は無料。

 

poster2[1]

  

福島県第一原発から70㎞離れた福島県天栄村は里山に囲まれた人口わずかに6000人ほどの小さな村。

その恵まれた環境を大切にしながら村人たちは農家を営んできた。

 

しかし2012年3月11日の東日本大震災において起きた原発事故で放射能汚染物質はこの村にも降りそそぎ、田畑は汚染されてしまった・・・・・

それでも農家は諦めるわけにはいかない。 この土地で生き、田畑を未来へ引き継ぐために。 

彼らは、科学的な調査をもとに、国や県に頼らず、出来る事は何でもやろうと立ち上がった。

未曾有の環境破壊を乗り越えようとする農家の人々の苦闘を追った長編ドキュメンタリー映画。  監督 原村政樹氏  ナレーション 余貴美子氏。

東北の真実を伝えます。  お誘いあわせの上、是非ご来場ください。

 

 

11月12日(水) 「古民家鑑定士」講習・試験を開催します。 会場は「つくば市民研修センター」に於いて。  www.kominkapro.org/   

 

DSCF1715[1]

 

当日教本の「古民家解体新書」もお忘れなく。  

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/