みなさんおはようございます(^O^)/    きのうも夕焼けが綺麗。     オーロラみたい。 

 

__

 

古河市のけさの気温は8℃。  寒くなってきました。  

 

__

 

ゆうべは焼き牡蠣と白ワインを。

 

 

私をよく知らない人は、「お酒好きなんですねぇ~」って言います。 

お酒が好きと言うより雰囲気が好きなだけ。  それもお酒が好きと同じ意味なのかな(^O^)   今では以前に比べたら酒の量もかなり減りました。

お酒を呑んでる時って、なんだか旅をしているように酒を呑む。  日常とは関係ないように思えてもどこか繋がってるような気がする。

 

日本は四季折々でお酒の楽しみ方が出来る。  

春は花見、夏はお祭りに花火、うちわを扇ぎながら・・・・・ 秋は紅葉で月見をしながら、冬は深々と降る雪を眺めながら。

日本に生まれてなかったら、別の国で暮らしていたとしたら、こんなふうにはお酒を味わえないんだろうな。

 

 

外国人から見た日本人は、いかなる民族よりも優秀であると。  外国人から見た日本の国は憧れなんでしょうね。  

日本の伝統や文化は世界が認めるもの。 それなのに日本人は自国の伝統や文化よりアメリカやヨーロッパの真似ばかり・・・・・

外国人が日本に憧れるのは、日本らしい「黄金の国 ジパング」に魅力を感じてるのに。  

 

 

およそ800年前に平清盛が生み出した美の傑作。  世界でも珍しい海上木造建築  世界遺産 厳島神社。

 

201012050841431[1]

 

昔の人たちのパワーを感じる。  この時代のパワーはどこから来るものだったのかな。   今の日本は本当はどこに向かってんのかなぁ・・・・・・

 

 

  

福島県天栄村を舞台にした男たちの日本一の米づくりへの挑戦を描いた長編ドキュメンタリー映画「天に栄える村」上映会及び記念講演会を開催します。 入場は無料。

日時: 11月8日(土)12:00開場  12:30開演

内容: 「天に栄える村」上映会  監督 原村政樹氏  ナレーション 余貴美子氏   「記念講演会」:  天栄村役場  産業振興課 課長 吉成邦市氏

主管  一般社団法人茨城県古民家再生協会    

 

poster2[1]

 

東日本大震災の原発事故で福島県天栄村は「もうここでは農業はできないかもしれない」農家をはじめ天栄村の人たちは誰もがそう思った。

しかし、ここで諦めてしまったらもう未来に田畑を引き継げなくなる・・・・・ そしてこのままではいけないと男たちが立ち上がった。

安全、安心、美味しさを提供するために、もう一度田んぼに水を入れて米づくりをすることが出来るように。

 

研究に研究を重ね、その取り組みの結果ついに、日本初の放射能に打ち勝つ米づくりを成功させた。

放射能のセシウムは除去できたのに、風評被害は除去できない・・・・・

食育・住育をとおして、消費者に本当の事を伝えたいと私たちは思います。 

 

 それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/