みなさんおはようございます(^O^)/  今日の古河市は曇り空。  

今日は長編ドキュメンタリー映画「天に栄える村」上映会を開催します。  上映会終了後、天栄村役場 産業振興課 課長 吉成邦市氏の記念講演会も開催します。

会場 古河市中央運動公園体育館  開場12:00  開演12:30   入場無料。

監督 原村政樹氏  ナレーション 余貴美子氏   主管 一般社団法人茨城県古民家再生協会

 

私たちがなぜこの上映会を開催するのか?  みなさんに聞かれます。 

天栄村の人たちは、田畑を未来に引き継ぐために、食をとおして大事なものを伝えたい。

私たちは住をとおして、住まいをとおして、伝統や文化を、未来に繋げていきたい。

そういう想いは、食も住も共通するもの。

 

恵まれた日本の豊かな自然環境、山や川、木や水や土、これらを未来に引き継ぐために。 

永遠の未来がどれくらい先かわからないけど、あとから来るものたちの為に、未来の子どもたちの為に、私たちは真実を知ってもらい、想いを伝える。

 

 

poster2[1]

 

 島県第一原発から70㎞離れた福島県天栄村は里山に囲まれた人口わずかに6000人ほどの小さな村。

その恵まれた環境を大切にしながら村人たちは農家を営んできた。

 

しかし2012年3月11日の東日本大震災において起きた原発事故で放射能汚染物質はこの村にも降りそそぎ、田畑は汚染されてしまった・・・・・

それでも農家は諦めるわけにはいかない。 この土地で生き、田畑を未来へ引き継ぐために。 

彼らは、科学的な調査をもとに、国や県に頼らず、出来る事は何でもやろうと立ち上がった。

未曾有の環境破壊を乗り越えようとする農家の人々の苦闘を追った長編ドキュメンタリー映画。  

東北の真実を伝えます。  お誘いあわせの上、是非ご来場ください。

 

 

 

きのうは、地鎮祭。   

 __ (2)

 

__ (3)

 

__ (4)

 

__ (5)

 

工事の安全とお家の繁栄を祈念して。    古材を再利用したお洒落な美容室の着工です。

 

__

 

3Dを使ってお客様に雰囲気を。  

 

 

__

 

お昼は「一番」の肉野菜炒め定食。 アツアツで舌をヤケド・・・・・ 今日もチョイ痛い。

 

__ (2)

 

新人君はマーボー丼。  18歳はさすが!  完食。

 

__ (3)

 

 相棒は生姜焼き定食。  ごはんが多すぎだよな。

 

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/