みなさんおはようございます(^O^)/    起きた時はわずかに3℃。   けさも寒い。

 

1510389_577682395641798_1918858465_n1[1]

 

伝統防除技士 Dr永嶺。 

 

53[1]

 

福島県天栄村役場 産業振興課 吉成課長。

 

o0480036012912210255[1]

 

このお二人には共通する想いが・・・・・  土を甦らせる。  

建築おいて考えても良い土を育てる事で、森林も山も蘇る事が出来る。 そしていい木が育ち、いい木がとれる。

農業に於いても、放射性物質の少ない土、虫も、バクテリアも土から。 土を甦らせる事はいい米やいい作物がとれる事に。 いい作物にするには無農薬栽培は必須。

出来る限り、化学性物質を使わなくすることが大事。

狭い日本の国土なら、みんなで精いっぱい取り組めば、素晴らしい土をつくる事は可能なはず。 それが未来に繋げる大事なこと、大切なことだと想う。

 

 

ここにきて、衆議院選挙や県議会議員選挙が・・・・・・  師走の誰もが忙しい時に。  やめたほうがいいとは言いませんが、年が明けてからでも良いのでは。

選挙のたびに集会とか、人集めとか・・・・・今、選挙をやらないと言う選択肢はないものか?

 

衆議院選挙に費やすのは600億とも700億とも言われている。  これってどうなんでしょう・・・・・

優先順位を考えた方がいいと思う。 お互いの足の引っ張り合いとかばかり。 国民は誰もがあきれている。

東北の被災地や広島の災害で大変な想いをしている人たちはまた寒い冬を過ごす事に。 

 

選挙も遊説したり、決起集会をひらいたり、冷静に見るとただの自己満足・・・・・

選挙のやり方も、時代に合った方法があるんじゃないかな。  選挙で当選した人にあとは任せるしかない。 

候補者の人たちに、国を考え、地方を考え、未来に繋げるような政策を実行して欲しい。  すべては未来の子どもたちの為に。

 

 640x640_rect_13972944[1]

 

きのうは小腹がすいたのでブレイクタイムに。 

 

寒くなってきたから鍋が美味しい季節ですね。  水炊きなんか最高(^O^)   これからは鍋や湯豆腐、おでんなど温かいものが美味しい。

寒くなってきたから持病の肩こりや首の痛みが少し出てきたのでファイテンを肩や首にベタベタと。  季節の変わり目はいつも。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/