みなさんおはようございます(^O^)/  

 

今日は勤労感謝の日。   勤労感謝とは、名前のごとく働く人たちの為に感謝をする日・・・・ではありません。

そもそもこの日は、一年で一番大事な日。 五穀豊穣に感謝をする日。

人間は神様から多くのものを頂いている。  その多くが命を。  米や野菜、肉や魚などの命を頂き、私たち人間の命が保たれている。

 

60461553[1]

 

福島県天栄村の放射能に打ち勝った日本一の米。

 

古来の仕事は米を作る事、命の源はお米。 米を作り、米を頂くことに、すべてのものが神に感謝を。

日本人は祈願よりも感謝を優先した。  それが新嘗祭(にいなめさい)といって五穀豊穣を願う最大のイベントを毎年2月に。 

 

昔は新嘗祭(にいなめさい)まで新米を食べる事はなかったそうです。 今では経済を優先し、大事な事を忘れてしまう世の中に。

ボジョレヌーボーのように解禁日を決め、それまでは新米を食べないようにすれば、きっと日本人の品格も道徳心ももっと養えて、日本人の心を取り戻せるのではないか。

 

 

__

 

ジャパトラ12月号。

 

 

材木屋の仕事は材木を売る事か?  そんな疑問から、古材ネットワークの井上幸一氏は「古材ビジネス」をスタートさせた。

材木屋の一番の仕事は、材木を売る事ではない。 木材の良さを多くの方に伝える事。 多くの方に木材の事を知ってもらうこと。

古材は木材の宝物。  材木屋を増やす事が日本の山を元気にすることに繋がる。

 

日本の山を元気にする。 木材の本当の事を知ってもらう。  木の住まい教室、住育学校などを全国に。

私たちがやらなければ、100年後にいい木は残せない、いい建物は残せない。   すべては未来の子どもたちの為に。

 

 __

 

 お昼はMacを。

 

 __

 

夜は水炊きを。  鳥がやわらかくて美味かったぁ(^O^) 

 

今日はこれから仕事。  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/