みなさんおはようございます(^O^)/   古河市はきのうから本降りの雨。   一日降るみたいです・・・・・・

 

きのうは雨の中、桜川市真壁の築170年の古民家に。

 

__

 

__ (3)

 

__ (2)

 

__ (4)

 

御主人が内部の漆喰を施工中。  この真壁の古民家は7代前にご先祖様が建てたもの。  この古民家を再び甦らせています。

 

 

今、新築を建てようとしているユーザーさんはたくさんいると思いますが、古民家のように自然乾燥材、自然素材を使った循環可能な住まいは「新民家」ですね。

住まいには、その家の人たちや、そこを手掛けた職人たちの想いが刻まれている。

そしてその住まいは受け継がれていく。 父から子へ。 世代から世代へ。  想いを受け継ぐ、それは素晴らしいもの。 

 

先日の長野の地震でも古民家は丈夫であることが実証されました。 新しい現代の在来工法より、はるかに強い。

伝統構法で建てられた古民家での暮らしは安心なスローライフを楽しむ事が出来る。 まさしく先人の知恵。

 

__

 

ミネラル酵素栽培された美味しい柿を頂きました(^O^)

 

640x640_rect_25235438[1]

 

ブレイクタイムに甘いものを。

 

もうすぐ師走。  来年は自分の新しい何かを発見したい。  自分が踏み出す勇気を持って。 踏み出した世界がきっと微笑んでくれると願って。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/