みなさんおはようございます(^O^)/  

 

__

 

きのうは快晴。

 

yasato_1295[1]

 

古民家の魅力のひとつに茅葺き屋根があります。

大きく張り出した軒の出は夏の陽射しを遮り、冬建物の奥まで日の光りを届ける日本風土に合った構造になっている。  正しく先人の知恵。

古民家に使われている古材には、ケヤキ、ヒノキ、松、サクラ、クリなど多様な樹木が使われている。

古民家に使われる古材は全てその地元で伐採された地産地消の木材。

 

 

囲炉裏の煙で燻された古材は表面にススがつき、味わい深い色になっている。  囲炉裏の煙は防虫の効果もある。

 

121206-9[1]

 

古来から人間は、火とともに暮らしたきたので、火を見るとやっぱり落ち着きますよね。

 

 

 

きのうは協力会の役員会のあとに、ナツメさんに。

 

__

 

__

 

__ (2)

 

大沢親分はいつも真っ赤。

 __

 

風邪気味だったので羽根つき餃子を。

 

__ (2) 

 

先日から咳がひどくて、煙草が原因かと思ってたけど、どうやら風邪だったのかな・・・・・ ゆうべから風邪薬を。

今日は、咳は止まったから餃子と薬のおかげ。  風邪ひきさんが多いのでみなさんも気をつけて下さいね。

 

今日は虎ノ門まで講習に。  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/