みなさんおはようございます(^O^)/    今日は立春ですね。  

 

DSC_0220b_kawatsu-sakura_Flower-park_Yasato_2013[1]

 

茨城県は、海や山、湖など自然豊かなところ。 圏央道の開通を真近に迎え、より都心から近くなります。

田舎暮らしをしたい、古民家に住みたいと言う方が益々増えています。  

 

海沿いの地域、湖のそば、山の地域など、移住を考えている人たちにはそれぞれ趣味趣向によって選択肢は色々。  茨城にはそういう選択権が何ヶ処もあります。

例えば、筑波山のふもとの八郷地区には、茅葺き屋根の古民家が多く現存している。  果樹園がたくさんあり、果物が美味しいところ。

 

1378095922_51[1]

 

これからはイチゴが美味しい季節に(^O^)

 

どんな田舎暮らし、古民家暮らしをしたいかお考えの方には、古民家の流通サイト「古民家住まいる」をご活用ください。

古民家に住みたい人と、古民家を譲りたい人のマッチングサイト。

「古民家住まいる」に掲載される情報は全て「古民家鑑定」をした物件ですので安心、安全な古民家です。

古民家のコンディションを明確にするには、「古民家鑑定」「地盤診断」「早稲田式動的耐震性能診断」「床下インスペクション」などをおこなう事が大事です。

 

 

現代の建築の法律は、建築基準法で定められ、古民家の自由度はなかなか難しいものがある。

私たちは、「古民家特区」を取得する事は必要不可欠な時代だと想う。   古民家特区は建築基準法を適用除外することが出来る。

古民家は日本の伝統と文化。 古民家は、残していかなければばらないもの、繋いでいかなくてはならないものではないでしょうか。

 

 

__ (2)

 

きのうのお昼に、たまたま入った定食屋さん。   昼どきだから、ぞくぞくとお客さんが。  店内は女将さんが一人で切り盛りしてる。

まずは、メニュー表とお茶を持ってきてくれた。   「お水下さい」って言ったら「あそこにあるからいくらでも好きなだけ飲んで」って。 えっ? 好きなだけ・・・・

メニューを見ると色んなものがある。  「サバの味噌煮込み定食かぁ(^O^)」って独り言を言ったつもりなのに「今日はサバは無いんだ」って。 地獄耳・・・・・

「ハムカツ定食下さい」って言うと、隣の人を指さして「この人がハムカツ食べちゃったんだよねぇ~」って。  隣のおじさんがなぜか申し訳なさそうに。

「じゃ若鶏のから揚げ定食」って。 今度は何も言わねぇし・・・・・・ 「おばさん、から揚げは大丈夫なの?」って聞くと「あるよっ!」って。

 

ウォーターサーバー?ってほどの機械じゃないけど、水が出る機械のところに行って水を出すと、出方が細くて心細い・・・・・・

何気なく女将さんの方を見ると、俺をにらめつけてるし。   心細いと想っちゃ駄目なんだなぁ・・・・・ たぶん顔に出てたんだな。

  

__ (3)

 

超美味い(^O^)  特にごはんが美味い。  でもまた食べきれない・・・・・・  残したら、女将さんがまた俺をじぃ~っと見てるし。  

お会計の時にとりあえず謝っておいた。  ちょっとオモシロい女将さんだったなぁ。

 

色々な食材の物価が上がってますね。 そんな中、下がり続けてるのがお米。  消費者のお米ばなれからでしょうね。 

こんな時こそ、お米を一生懸命に食べなきゃって思います。

 

 

__

 

ブレイクタイムにマックのキャラメルラテ。  

 

 

夕方、社員が「ちょっといいですか?」って二人で・・・・・・ 「現場の件か?」って聞いたら「いゃちょっと見てもらえますか?」「何を?」

「ラッスンゴレライ」って。   ずっとユーチューブで流れてる再生回数のすごいやつ・・・・・・

正月番組で観て以来観てないけど・・・・・ 「今から俺たちがやるんで見て下さい」って。  ここでやるの・・・・?

 

そしたら本物よりオモシロかった(^O^)  「どこで練習したんだ?」って聞くと、どこどこの現場で職人たちを前に練習したんだって(^O^)  芸人顔負けにオモシロい。

現場名はさすがに言えません(^O^)   「チョチョチョチョチョチョ・・・・・チョトマッテ チョトマッテ オニーサーン」って、あそこがイイね(^O^) 

新年会でやってくれれば良かったのにぃ~   今日もやってもらおうかなぁ・・・・・・ ラッスンゴレライ(^O^) 

 

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/