みなさんおはようございます(^O^)/    けさは路面が凍ってますね。   自転車の方は特に、滑るから気をつけて下さい。

 

明日は、当協会の2月例会。  つくば市「市民研修センター」に於いて、廃校になった木造校舎の映画「ハーメルン」の鑑賞会  主演 西島秀俊氏。

 

_DSC9068[1]

 

木造校舎や古民家を残して活用するって素敵ですよね。  それらを残す事は、その地域のシンボルになり、伝統や文化や歴史を育むことに。 

地域の人々の想いや想い出が地域に根ざし、その地域の伝統や文化が人々を活気づける。

 

古民家や木造校舎や、その地域に残された食の文化、衣の文化、住の文化など、伝統や文化を繋いでいく事は地方だけでなく、国にとっても重要な事だと思う。

今、日本が地方創生を打ち出し動き出しているのも、こういう事が原点でそれが国の本質を取り戻す事になるのでは。

 

 

「古民家住まいる」   www.kominka.net/   

 

a66c20c32dbbb5dd3f9a30ee3a54a494[1]

 

茨城には5万3000棟もの古民家が現存しています。   古民家を活用したい、古民家に住んでみたいと言う人は是非このサイトをご活用ください。 

 

 

きのうは、新しく始まる現場の境界の立会いに。

 

__

 

長靴の中にホッカイロ、腰にもホッカイロ、ベンチコートに手袋、毛糸の帽子も。   雪だるまみたいに。

 

 

__ (2)

 

多くの地権者の方たちが。 俺が一番暖かそうにしてた(^O^)   お天気が悪い中を、みなさんありがとうございました。 

 

 

先日、俺の頭を見て「何かもってるの?」って・・・・・ 要するにカツラ? ってことを言いたいんだろうな。  違います。  確実に毛が増えているんですよっ!(^O^)

 

__ (2)

 

これを毎日飲んでる。   そのうちオデコまで毛だらけで、眉毛もつながるかも(^O^)

 

 

__

 

__ (2)

 

目刺しも美味かった(^O^)    ご馳走様でした。

 

今日はこれから真壁に向かいます。  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/