みなさんおはようございます(^O^)/  きのうも暑かったですねぇ~  今日もかな・・・・・

 

日本の夏の暑さは、赤道に近い東南アジアとほぼ同じ。 先日、インドネシアにいったけどむしろ日本の方が暑い。

逆に冬は北欧並みの寒さ。

 

こんな過酷な土地で生きていく為に、先人たちは様々な知恵を住まいに盛り込んだ。

先人たちが生み出した快適に暮らす為の知恵は現代の住宅に十分活かしていける。

 

281608FC90B38160[1]

 

日本は南北に長い地形の為か様々な住居の形をみる事が出来る。

そのどれにも共通する事は、エネルギーを出来るだけ使わずに材料を調達し、冬の寒さと夏の暑さに対応できる住宅をその土地の気候に合わせて解決してきた事。

 

古民家の持つエコな精神、省エネルギーの工夫が、現代の環境の世紀に再び見直されている。

先人が残した知恵の塊である古民家こそ再評価する必要があります。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」開催中! 8/31まで。  対象は中学生、高校生。

 

DSC02371

 

地域に残された伝統や文化をスマホで撮って、どしどし投稿して下さい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/