みなさんおはようございます(^O^)/   今日は送り盆。   残暑が厳しいですね。

 

IMG_1651

 

あっという間のお盆休み。

 

 

きのうは終戦記念日。  私は戦争を知りません。  戦争は忘れてはいけないし、語り継がれていくべきもの。

近年の日本人は「平和ボケ」ですね。  こうして暮らしていけるのもアメリカのお蔭なんでしょうけど・・・・・

日本で暮らしてるのに日本らしさをあまり感じない。  どんどん変わっていってますよね・・・・・

そのうち何もなくなってしまうのでは。

 

 

戦後70年も経ってるのだから、アメリカの言いなりではなく、日本は日本らしく主張するべき。

日本の教育も、文化も、伝統も、日本建築も。

日本の建築を「古民家」に戻そうなんて想っていません。 ただ先人の知恵を活かし、現代の建築に活かす事は大事なことだと想う。

日本人は日本人らしく、奥ゆかしさと品格をもって、伝統や文化を未来の子どもたちの為に繋いでいく事が現代に生きる日本人の使命では。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」

 

11811378_908461909230510_4988820804685448623_n[2]

 

対象は、中学生、高校生。  中高生のみなさん、スマホで簡単に投稿出来ます。  8/31まで。

 

 

 

IMG_1646

 

きのうは幼なじみの親友に福島の桃を頂きました(^O^)  いつもありがとう。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/