みなさんおはようございます(^O^)/

 

企業も、まちづくりも人が大事です。   誰もが、どこよりも誇れる街にしたいって想っているに違いない。

街って歴史を大事にし、人は宝ものですよね。

 

古民家や空き家を再生し、活用する事で人を呼び、にぎわいを創り活気づく。

 

kigyousien24_yanagi01[1]

 

空き家や古民家の活用でよくあるパターンは、ただそこに昔の農機具があったり、昔のものが飾ってあって・・・・管理人みたいな人がいて・・・・

200円とか300円とかとって・・・・・・ それは活用と言えるのでしょうか?  人もあまり来ませんよね・・・・・

いいものを活用するならきちんとお金をとって、最高のおもてなしをして、多くの方に来てもらえるような癒しの空間を創りあげる事がいいと想う。

 

茨城も、この古河市も魅力的な建物はまだまだたくさんある。

世界中の外国人が日本に来るのは神社仏閣を楽しみに来るわけでもないし、温泉でもない。

日本らしい原風景を味わえるところ、まさに茨城の田舎のようなところに来たいと想っている。

 

国土の狭い日本では、外国人は2時間3時間と都心からかかろうが何とも思わないらしい。

都心から近い茨城なら最高のおもてなしと満足を得られるはず。

 

茨城の素敵な町並みや空き家や古民家を活用できるような規制緩和が出来るかどうかで大きく変わると想う。

2020年までの東京オリンピックまでが勝負の分かれ目だと感じています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/