みなさんおはようございます(^O^)/   きのうは十五夜様で、今日はスーパームーンだって。  初めて聞く名前。

 

2356d483414c-4dee-44e1-a4ab-f30e205ecc63_m[1]

 

お月様、見られるのかな?

 

私が子供の頃は、独特の風習があって縁側に飾る十五夜様のお供えを子供たちが盗むのが風習でした。

昔はどこの家にも縁側が。  そこにごはん、けんちん汁、梨や栗などが飾られ、それを家の人に見つからないように盗むんです。

スリルがあって、楽しい。  もちろんそういう風習だから盗んでも怒られないんです。

 

IMG_2072[1]

 

たまに縁側のそばで椅子に座って、ナギナタみたいのを持ったお婆さんが居る家もあったりして、さすがに子供だから怖かったなぁ。

そのお婆さんに見つかると「盗みに来てくれたのかい?」って優しい言葉をかけられお供え物を袋に入れてくれた事もあった。

渡されるとどうも調子が悪い・・・・・ やっぱりスリルを感じながら盗む方が楽しい。 まるで泥棒になったみたい(^O^)

今は、こういう風習も教育がどうだとか言ってなくなってしまったみたい・・・・・・

 

 

今月も残りわずか・・・・・・ 30(水)協力会の釣り大会とゴルフコンペが。

雨が降らない事を祈ります(^O^)  天気予報では晴れでも、いつの間にか変わっちゃうんだよね・・・・ 今回もそのパターンかも。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」

 

slide1[1]

 

9/30投票締め切り。  お好きな作品に投票して下さい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/