みなさんおはようございます(^O^)/

 

伝統構法で建てられた古民家は、真壁(しんかべ)造り。

 

__ (10)

 

古民家の壁は、土壁に漆喰を塗ったものや板などで仕上げられていて柱が見える真壁造(しんかべぞう)という構法。

真壁造は、柱が露出しており、腐朽などが発生した場合に発見も早く、根継ぎなどによる交換が簡単に出来る構造。

土壁は調湿作用をもっており、日本の気候風土にあった構造である。

 

 

きのう発表がありました(^O^)

 

IMG_2578

 

「2015 グッドデザイン賞」を受賞。

 

 

きのうは2万坪の山を見に。  これから3ヶ月くらいかけて伐採を始めます。

 

IMG_2572

 

蚊に食われまくり・・・・・

 

今日は協力会主催のゴルフ&釣り大会。  雨男なのに晴れそう(^O^)

これから笠間フォレストに向かいます。 ベスグロ目指して頑張ってきます。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/