みなさんおはようございます(^-^)   今年も、今日を含めてあと5日。   少しづつ年の瀬を感じられるようになるのかな・・・・・・・

 

今日は、「有馬記念2015 G1」 中山競馬場2500mを。   テレビで観られるかなぁ・・・・・

競馬は良く知らないけど、一番人気はラブリーデイ、二番人気がゴールドシップらしいですね。

俺は、あの白い馬のゴールドシップが好き。   ナポレオンが乗った、あの真っ白い馬が駆け抜けるように。

 

17144878497_ff11820e2f_z

 

何度かテレビでゴールドシップが走る姿を観たけど、毎回のようにスタートが遅れる・・・・・・

毎回、スタートしたときはビリ。   それから徐々に、徐々に、順位を上げてきて、第4コーナーをまわってからの直線で更に抜いていく。

そして一気に抜きさり一着でゴール!  俺が小学生の時のリレーでごぼう抜きしたときみたいに(^.^)

ゴールドシップは、今日のレースが最後の雄姿。  引退に、有終の美を飾ってほしい。

 

 

お正月が近くなると、日本の昔からの「しきたり」や「ならわし」にどっぷりつかりたくなる。

日本の原点、日本人の原点である 「しきたり」と「ならわし」。

 

日本の「しきたり」と「ならわし」に基づいて暮らすことで、私たち日本人は不安な時代を豊かに暮らす事が出来る。

大掃除、年賀状書き、門松や正月飾り、餅つき、そして大晦日、除夜の鐘、元旦、初詣、おせちにおとそ、お餅、七草粥。

もぉ~い~くつねぇ~る~と~お正月〜♫

 

 

今日は「うだつ」について。   「うだつが上がらない」 って言葉をご存知ですよね。

あの「うだつ」って古民家にあるもの。

「うだつ」とは、日本家屋の屋根につけられた小柱、防火壁、装飾など隣家との間に設けるもの。

その「うだつ」は、いつしか装飾を競うようになっていった。

 

img_4

 

img_2

 

「うだつ」を上げるためにはそれなりの出費だったことから、これが上がっている家は比較的に裕福な家に限られた。

この「うだつ」がいつまでもない家の旦那様は「生活や地位が向上しない」という意味から「うだつが上がらない」という語源に。

 

当協会事務所の年末年始休暇は、12/30~1/5 です。   1/6~ 通常営業になります。 宜しくお願い致します。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^-^)