みなさんおはようございます(^-^)   けさは霜が・・・・・・  私は今日は仕事納め。

今夜の酒呑みが、今年最後かな・・・・・・ でも明日は餅つきがあった(^.^)

 

437

 

日本は、これまでに高度経済成長期、バブル期を過ぎ、現代は自分さえ良ければいいという個人主義社会と格差社会に。

日本では毎年3万人以上の自殺者がいる。

けっして幸せを感じてはいない。

 

人々が助け合い、わかちあい、平らな社会を取り戻すことが大事。

今のままではいけない事は、誰もがわかっているはず。

 

東日本大震災の時の日本の連帯性やモラルやマナーは、世界中から高く評価された。

戦後、良いとされてきた社会のあり方が、今は少しづつ変わってきている。

現代は、スピードの時代と言われているが、スローライフに価値がある時代に変わりつつある。

 

みんなで何かに一生懸命になり、日本らしい伝統や文化に満ち溢れた社会を取り戻すことが大切なのでは。

輝かしい日本の未来のために、地域からそれを発信することが大切な事だと感じている。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^-^)