みなさんおはようございます(^.^)

 

12339649_1634926936770416_4834363880806094209_o

 

東京オリンピックに向け、宿泊施設が足らなくて、民泊も増えそう・・・・・・

外国人観光客がどんどん増えているけど、外国人はマナーが悪いですね。   中国人のバク買いは、もう終わりでしょうね。

 

そんな中でもアジア系の観光客は多く、なかにはノッポな白人の姿も地方の観光地で見かけることも。

片言の英語で「シューズオフ、プリーズ」って、靴を脱いでもらう習慣は白人さんにはありませんからね。

 

2015年の外国人観光客は、過去最高の1900万人を突破。

前年と比べても、4割以上も増えている。  2020年の日本の目標は3000万人。

外国人観光客の年間消費額も4兆円越えになるのでは。

 

このチャンスを地方が逃したら、二度とチャンスはない。  今、地方をフォーカスすることが大事。

地方の空き家や、古民家を活かした再生、活用をし、日本らしさを取り戻す。

全国の魅力度調査、マンネンビリの茨城こそ、観光に絡めた町づくりを、急ピッチで進めるべきでは。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)