みなさんおはようございます(^.^)   2月も半分が過ぎましたね。  きのうは春一番が吹いて、季節はずれの暖かさに。  けさは、また冬の寒さに逆戻り。

 

936a4368-5c29-4bd9-a8d9-aba85e4c790a

 

そろそろスギ花粉が・・・・・・

私も、15年くらい前まではひどかったのですが、いつのまにか大したことはなくすんでます。

今でも花粉の時季のゴルフ場は苦手・・・・・ 苦手というか嫌いですね。  今年は花粉があまり飛ばなきゃいいけど・・・・・・

 

なぜこんなにもスギ花粉が飛ぶと思いますか?

山は、間伐しないと荒れ放題になります。  現に現代の日本の山は、林業が衰退してしまったので荒れ放題に。

林業が衰退した理由は、日本の敗戦にあります。 敗戦によって、日本の木材は使われなくなり、ほとんどが今も外材に・・・・・

 

木はただ伸ばしっぱなしや、荒れ放題は良くないんです。  花粉が飛ぶのは木が「切ってください」って合図なんです。

日本の山を再生することで、山の木がしっかり根を張って、自然災害も防ぐことが出来る。  もちろん花粉症も。

 

山の再生には、50年かかります。  国もこういうところにお金をかけるべきだし、政治家も官僚もこういうところをきちんと取り組むべき。

林業を復活させ、山を再生することが環境にも良く、未来の子供たちのためにも、本気で取り組むべきでは・・・・・・

 

 

今週は慌ただしい・・・・・・

2/16(火) ライオンズクラブ例会 講和(テーマ: まちづくりに於いての古民家活用)

2/18(木) 古民家ネットワーク全国大会

2/19(金) 一般社団法人 全国古民家再生協会 全国会員大会

2/19(金) 「再築大賞」発表

2/19~8/31 「第5回 古民家フォト甲子園」 開催(対象は、小学生、中学生、高校生)

2/27(土) 18:00~ 当協会 2月例会

 

田舎者だから、都内に行くとすぐに頭痛がひどくなる・・・・・・

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)