みなさんおはようございます(^.^)   けさも都内で朝を迎えました。

 

宇宙の誕生から・・・・・・・・  人間の一生なんてその一瞬に過ぎない。

人間は傲慢で、すべてを支配できると勘違いしている。

 

20130812_mihomatubara

 

自然は、生き続ける。  自然のありがたさを知ったのは、くしくも2011年東日本大震災の原発事故が引き起こした。

特別な瞬間しか人間はわからない。

日本が自然とうまく共生できれば東日本大震災は、あるべき未来の遺産と言える。

 

日本に現存する多くの古民家。   この古民家こそが日本の文化。

先人たちは、日本の気候や何百回もの大地震に耐える知恵を現代まで繋いでくれた。

 

日本の古民家は、たくさんの災害の経験を生かし、自然との共生を考えた。

現代は、環境の時代。  先人の知恵が詰まった古民家を、簡単に壊してしまおうなんてしないで下さい。

 

古民家は日本の文化。   もともと日本人は、文化を感じながら、地域のコミュニティーを大事にしてきた民族。

すべて日本の教育や親の躾や、世の中の風習が・・・・・・・・  アメリカによって変えられてしまった日本の風習や文化。

日本の時代のアクセルを一気に踏み込む瞬間は、もうまもなく。   世界中の人々に、再び日本の素晴らしさを感じてもらいたい。

 

今日は、古民家鑑定士インストラクター講習に。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)