みなさんおはようございます(^.^)

 

IMG_4744

 

桜はまだ足踏みしてますね(^.^)  今週は暖かくなるみたいだから、一気に開きそう。

山には、タケノコもそろそろ顔を出し始めて🎶  春は、海のもの、山のもの、自然のものを美味しくいただける季節。

 

今も、日本中で古民家がつぶされている・・・・・・・ 私たちは古民家を活用しては?と活動しています。

しかしそこには、建築基準法の壁もある・・・・・・

 

人々が集まり、その古民家を活用するためには何かしか、しなければならない。  耐震や消防法などを。

文化的に価値の高いものを、つぶしては駄目。 活かすことで伝統や文化は受け継がれていく。

 

今、日本は全国各地200か所で古民家を活用して外国人を呼ぼうって動き出している。  文化的なものを活用して観光立国にしようと。

京都は、今は泊まるところもないくらいの外国人が。  その為に、お寺までもが「宿坊ホテル」として活用されている。

 

私の地元の古河の街は、残念ながらいいものがほぼ100%壊されてしまった・・・・・・・・

古河に限らず、ショッピンギモールや、イオン、ヤマダ電機、青山、マック、コンビニなどが立ち並び、どこの街もみんな同じ。

 

こういう街並みを、外国人が好むと思いますか?  時の洗礼を経た、風光明媚な、日本らしい伝統や文化を感じるところに人は集まるんです。

今も、大事に代々受け継がれてきたものを、地域のために提供していただき、その活用方法をみんなで考えることが、地方創生、地域活性化に。

 

 

私たちが、3年ちかく前に「古民家鑑定」をさせてもらった古民家を、先日訪れました。

急に立ち寄ったのに、私たちを温かく迎えてくれた(^.^)

 

IMG_4781

 

ここは広大な山林に囲まれた、築100年以上の古民家。  今は、映画やテレビのロケで使われている素晴らしいロケーションの古民家。

この門をくぐると、桜のアーチがあり、そこをすぎるとおよそ100坪の情緒あふれる古民家が姿をみせる。

 

中には大きな土間が広がり、三間続きの和室の先には、竹林や古木が、色鮮やかにひろがる。

古民家を囲む山林のまわりには、田んぼや畑があり、この田畑も、この広大な山林の保水力で、綺麗な豊富な水の恩恵を受けている。

ここに居ると、まわりの音は何も聞こえない。 聴こえてくるのは、鳥や虫の声だけ・・・・・・・

 

この広大な山林にはタケノコやシイタケやフキノトウも。  地のものを、旬な時季に食べられる。

この素敵なロケーションの中で、ワインを頂きながらフレンチやイタリアンを。

恋人どおしや、若ものたち、ロマンスグレーのカップル、もちろんご家族など、老若男女の多くの人が集う場所として。

 

戦時中、この古民家は疎開の人たちの受け入れ先としても、賑わっていた。

疎開の人たちを受け入れていた頃の現代版を、この古民家を活用して、人があふれ返るようなところに蘇らせたい。 これから本格始動です。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)