みなさんおはようございます(^.^)

 

FullSizeRender (2)

 

茨城は、栗の生産が全国一位を誇る。  県内で最も有名な産地は笠間市。

栗は木から自然に落ちる時が食べごろのサイン。  うちの栗畑も今では50本ほどですが、ものすごい量の栗が。  栗拾いは腰が痛くなる・・・・・

 

 

笠間は、栗ももちろんだけど、笠間焼も有名ですね。  他にも笠間には素敵な建物もあります。 それは春風萬里荘。

春風萬里荘は、北大路魯山人(きたおおじろさんじん)のアトリエを北鎌倉から昭和40年に移築した茅葺き屋根の古民家。

 

g_1340154971_2

 

shumpubanriso20100804-4

 

私は精神統一にここに独りで来るのが好き。  ここでは何もせずに、縁側でただぼおっと庭をながめながら、抹茶を頂く。

こういう場所には、なぜか何時間も独りで居られます。  不思議ですね・・・・・・・

 

 

今月から書道を。

 

272893_b78c4633cc_toppage_image_2

 

50の手習い・・・・・

 

小学校の書道セットの中身の内容は?人気のメーカーは?

 

私の親父は師範で、40から書道を。

良く親父は、ゴルフは4人でまわるけど、結局は一人でやるものだから集中力を高められるからいいって言ってた。

でも、もっと自分を磨くことが出来るのは書道だよって・・・・・・  何よりも集中力を養える事と、どんなものより精神統一が出来るからいいって。

競技やスポーツのように相手がいないから、本当に一人で黙々と書くからいいんだと想う。  字を書くと心の中がわかる。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)