みなさんおはようございます(^.^)

 

fullsizerender

 

古河駅東口にあった「光映館」  懐かしい風景。  ずいぶん前に取り壊されてしまい、東口はホテルやマンションに。

この光映館で売ってた松月堂のコロッケパンが大好き。  もう何年も食べてないけど。

 

640x640_rect_33735867

 

久々に食べたい(^.^)   光映館のおばちゃんが、コロッケパンが入ると、映画の最中でも「美味しいコロッケパンが入りました」って、映画のいいシーンでも・・・・・・・

高校生の時は、よくこの映画館でよく昼寝をさせてもらった(^.^)

ここに居た犬に、眉毛を描いたことも(^.^)   俺の友達に医者のせがれがいて、そいつが東口の交番の前で、チャリンコで転んで頭から血を流したことが・・・・・

それで仲のいい光映館のおばちゃんに「おばちゃん頭切って血が出ちゃったよ」って言ったら「あんたんち医者でしょ」って一言で片づけられた(^.^)  味のあるおばちゃんだった。

 

 

地方のどこの街も今は、人口減少問題で大変なことに。

若ものの移住・定住の為に、街の魅力度を創り出すことが重要。   若ものが増えれば税収はおのずと増える。

雇用・子育て・教育の柱が大事。   そして歴史的な背景を感じる文化を感じる街になれば人は増える。  空き家の古民家などを活用し、人が行き交うまちづくりを。

 

今、若い人たちは古いものや古民家に興味のある人は増えている。

古民家のような日本家屋の特徴があり、癒しの空間を求める若ものや女性は多い。

地域の文化を大事にし、法律の緩和措置をすることが、賑わいのある街を創りあげるとおもう。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^.^)