みなさんおはようございます(^O^)/

 

img_1080

 

秋らしい朝。

 

今のまちづくりに大事なのは、雇用・子育て支援・教育である。

若い人たちが、その街から出ていくか、若い人たちが来る街になるか・・・・・・

 

そして文化や歴史を感じる街に魅力を感じてくれるんだと思う。

その文化の基本になるのは、教育だと思う。

 

地元の古河市もICT教育によるタブレットを使った教育が。

古河市の教育水準が一気に上がった。

 

古河市は旧古河市・総和町・三和町が合併して10年が過ぎた。

古河というとやはり西口が昔のように栄えるように、西口の活性化も重要なポイント。

 

今は、その西口の活性化の為に、ホコ天マルシェってフランス語で市場。

まだ人の賑わいは少ないけど、これから広がりを見せると思う。

 

まちづくりに大事なのは、市民の考えや悩み、それを強いリーダーシップで街を活性化させること。

人やモノが細かいところまで行き交うのが本当のまちづくり。

真のリーダーは、その街の未来像を描いていることが大事なのでは。

私たち市民は、賑わいのある、いい街になればそれでいいんです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/