みなさんおはようございます ^o^

今日は10月最終日、ハロウィン。

ハロウィンて何だかわけがわからないけど、仮装して楽しむ日なんてしょうね。

 

fullsizerender-009

 

裏の家からこんなに美味そうな柿を頂きました(^◇^)  俺はこういう固い柿が大好き。

 

 

私たち(一社)茨城県古民家再生協会が手がけた築170年の古民家「真壁の家」が新聞に掲載されました。

 

fullsizerender-00a

 

この古民家は「第3回 再築大賞」古民家再築部門賞に輝いた古民家。

取材の日に私も久しぶりに訪れたけど、最初にこの古民家を訪れた時の事を想い出し、感慨深いものがあった。

この古民家の再生期間中にも、この古橋さんちの美味しい柿をお茶の時間に頂いたことも想い出します。

 

最近はこのようにマスコミやテレビでも古民家を取り上げています。

今は、古民家再生や古民家活用が注目を集めている。

地域に残された宝を、未来の子供たちのために一棟でも多くの古民家を残していきたい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さ(^◇^)