みなさんおはようございます(^◇^)

 

fullsizerender-008

 

きのうはゴルフに。 朝はゴルフ場で納豆を。  納豆大好き(^◇^)

 

fullsizerender-007

 

昼は、カツ煮込み。

 

 

昔の大工さんは、いったいどんな風に家を建てたんだろうってつくづく思う。

建物を見れば、大工さんが苦労したところがわる。 知恵をしぼったところも。

建物を見ながら、昔の大工さんと話をしているかのように。

ホントに昔の大工さんの技術は素晴らしい。「よくもこんな工夫をしたもんですね」って感心する。

「古民家鑑定」にうかがうと新しい発見がたくさんある。 まさに先人の知恵。

 

 

現代の技術の粋を集めた東京スカイツリーは、1300年以上も前に建てられた世界最古の木造建築の法隆寺五重塔の考えを取り入れている。

揺れて、力を逃がす考え。 古民家も束石の上に柱がただのっかっているだけ。

地震が来ようが、台風が来ようが、微動だにしない建物を造ろうなどと考えてはいけませんね。

地震が来たら揺れて、台風が来たら揺れる。 それでいいんです。  揺れるからこそ倒れないんです。

 

 

vol29_ph01[1]

 

「東京スカイツリー」と「法隆寺五重塔」は同じ考えかた。  揺らしてもたせる。  古民家もその考え方。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)