みなさんおはようございます(^◇^)

 

先日、カンブリア宮殿で「星野リゾート」が紹介された。

 

img_2159

 

外国人は、日本の文化を肌で感じたい。

靴を脱いで、畳の上を歩いて、畳の香りを。  それを外国人は楽しみにしてる。

日本独特のおもてなしと、室礼を味わいたい。

 

星野リゾートは、今や世界の大手ホテルと勝負している。

海外からの、ヒルトン、リッツカールトン、フォーシーズンズ、ハイアット、インターコンチなど。

 

星野リゾートは、経営不振に陥ったホテルやリゾート施設の再生を手掛けている。

そしてそれを見事に再生させている。

日本に来て、日本のおもてなしを味わうのではなく、海外にいても日本のおもてなしを感じられるような。

日本の旅館を海外に輸出させる。  きっと実現させてくれると思う。

 

日本は2020年の東京オリンピック開催に向け、外国人旅行者(インバウンド)をターゲットに観光立国を目指している。

地方も、地方創生に力を入れようと。  なかなか実感できてないけど・・・・・・

外国人は、日本らしい場所に行きたいと。  東京や、大阪、京都じゃなく、日本らしい場所を求めている。

 

img_1641

 

地方には、都会には感じられない、その地域の特性を活かせるいいものはたくさんある。

地方に残る、空き家になっている古民家をホテルやレストランなどに活用する。

そしてその土地の特性を生かしたおもてなしを。

 

その地域にある文化的な資産を活かした街づくりって素敵だと思う。

いいものを残し、それを活用し、そして未来に繋いでいく。

地域活性化の為に、日本の「おもてなし」をみんなで。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)