みなさんおはようございます(^◇^)

連日の忘年会で、飲み疲れが出てる頃ではないでしょうか?

今年も残り2週間。  あとひと踏ん張りです。  健康に気をつけ頑張っていきましょう。

 

img_2601

 

パワースポットとして若い女性に人気の伊勢神宮。

今でこそ誰でも自由に参拝することができる伊勢神宮ですが、その格式の高さから元来 庶民の参詣を禁じていた。

 

しかし、「お伊勢参り」が爆発的なブームとなったのは江戸時代。

現代のように新幹線や飛行機がない時代に、江戸から伊勢まで片道およそ15日かかり、旅費も高額であった。

それなのに「一生に一度はお伊勢参りを」と人々がこぞって伊勢を目ざしたのはなぜだろうか。

 

まず世の中が安定してきたということが理由のひとつにあげられる。

戦乱の世が終わり、道中の安全が確保できるようになった。

そして何と言ってもお伊勢参りの最大の魅力は、旅ができることにあった。

 

当時、庶民がよその土地に出かけることは厳しく制限されていた。

ところがお伊勢参りだけは、ほとんど無条件に許しが出たのである。

 

20年に一度行われる「式年遷宮」は、大工や職人の技の継承にある。

これを1300年以上も継承されている。  日本の文化って素晴らしい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)