みなさんおはようございます(^◇^)  週明け、朝から何かと忙しいですね。  今週も頑張りましょう。

 

IMG_4366

 

年度末になると、行政区の総会などありますよね。

でも行政区に加入してる人も、年々少なくなってるのでは。

 

私の地元の行政区では、加入者が76%くらいらしい。

都心では、約50%くらい。

 

東京の羽村市ってところは、人口がおよそ5万8千人くらい。 旧古河市くらいの人口。

そこでは行政区の加入者は、やはり50%くらい。

 

どうしてそんなに少ないかというと、ゴミの回収を有料化にし、各家庭のゴミを集めるように。

だから行政区に加入しなくても・・・・・

便利になるのも、良し悪しですね。

 

この街では、防災の日に行政区で避難訓練も全員で行う。

夜の防災訓練も。

そしてその訓練には、動けないお年寄りを助けるために、中学生も訓練に参加し、お年寄りを避難させる。

さすが、大都会東京ですね。 市民の防災への意識が高い。

都会も、田舎も、地域のコミュニティーが災害が起きた時に、大きく役にたつと思う。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)