みんさんおはようございます(^◇^)  きのうはプレミアムフライデー。  時代を感じます。

 

FullSizeRender (067)

 

うちの菩提寺の地元小堤の真言宗豊山派 円満寺。  ここで親父は子供の時によく遊んだり、剣道の稽古をしたり。

私も子供の頃に良く遊んだ記憶と、住職に怒られた記憶と。

私は悪戯っ子だったので住職に怒られて鐘つき堂に半日、正座をさせられたことも・・・・・

 

どうして住職に怒られたかと言うと、塔婆をバット代わりにして野球を・・・・・・ 恥ずかしい。

自分が信じられない・・・・  今思えば、本当に罰当たり。

最初から住職に怒られたわけではなく、バット代わりにした塔婆を手にもって家に持ち帰ったら、親父がその塔婆を見て・・・・・

「お前、その塔婆どした?」って。「この棒のこと・・・・?」って俺が言うと・・・・・

「その塔婆だよ」って親父が。 「これはお寺にあったんだよ・・・・・この棒で、みんなで野球やったんだ(^◇^)」って。

親父が「それ名前が書いてあんだろうよ」って。

子供の俺にはそれが名前だともわからないし、お墓にいっぱいあるから、一本くらいって思ったのかも・・・・・

友達連中も、誰も何も言わないし・・・・・ 親父が「すぐにお寺に返してこい」って。

そしてお寺に返しに行くと、案の定、住職に、こっぴどく怒られた・・・・・・

かつてそんな悪ガキなんて他に居たのかな?  苦い想い出です。

 

きのうは、お墓をつくるのに石屋さんと打ち合わせを。

親父も私も、あっさり、すっくりしてるのが好き。

親父は生前、病気をする前に、石屋さんと話をしていた。

その話を私も少しは聞いていたから、それを元に考えながら打ち合わせを。

建物の形や、色や、どんなものでも感覚は親父と同じだから、たぶん親父が気に入ってくれるように出来るかな。

 

今日は「古民家鑑定士」講習を。

連日、多くの人と話をしてるから、声がガラガラ。

受講生の方に、迷惑をかけないように、良くうがいをして、のど飴をなめて、気合を入れて頑張って話します。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)