みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

茨城県には、利根川水系、鬼怒川水系、筑波山水系、那珂川水系、久慈川水系の5つの水系が。

茨城は、川があり、海があり、湖も山もある。

自然豊かなところ。

 

水が豊かで綺麗だから米を美味しく、酒も美味しく、酒蔵も45か所も。

川が多いから、昔から川魚料理も名物。

 

古河には「古河の川魚料理を広める会」が。

古河の老舗の料亭、鰻屋さん、甘露煮屋さんなどが。

私たちは先日、この会のみなさんと交流会を開催。

 

 

古河は都心からわずかに1時間で、関東のド真ん中に位置し、茨城の西の玄関口。

野菜も、お米も、鰻も、鯉のあらいも、どじょうも、甘露煮も、納豆も、豆腐も、美味しいものばかり。

古河は美味しい店ばかり。

言わば古河は「関東の台所」

 

道の駅ばかりでなく、東京に古河の美味しいものを売り込みに行くべき。

古河の美味しいものを、ゼロから洗い出して古河を売り込む。

 

外部からの大型店なんて入れなくてもいいと思う。

古河の良さをどんどん発信して街をみんなで活性化を。

 

これからは個人個人が、それぞれの商売をするのではなく、チームで商いを。

街は必ず活性化出来るはず。

個人商店だけでなく、地元の資産家さんや自治会もみんなの協力なしでは何も変われない。

 

2020年の東京オリンピックまでわずかに3年。

チームKOGAとして私たちはチャレンジしていく。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)