みなさんおはようございます(^◇^)

 

きのうは古河市シルバー人材センターに於いて「古材鑑定士(古民家簡易鑑定)」の講習・試験を。

 

 

 

シルバー人材センターでの開催は茨城県では初めて。

高齢者の方々のイキイキとした表情に感動です。

 

一億総活躍時代の今、高齢者の方々にも地域に残された古民家の空き家調査や鑑定に関わって頂きたい。

そして一棟でも多くの古民家を残し、活用していきたい。

私たちは古河市の「地域再生推進法人」として古民家を活用した観光まちづくりに邁進していきます。

 

そして本日は京都に向かいます。

目的は古民家簡易宿所の視察に。 京都「ひび北野」さんにお世話になります。

古河のお土産としてIWC SAKE部門最高位を受賞した青木酒造さんの「御慶事」を。

 

 

 

 

 

「御慶事」っておめでたい雰囲気の名前ですよね。 縁を取り持つようなお酒です。

 

電車に乗り遅れそうなので行ってきます。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)