みなさんおはようございます(^◇^)  関東は大荒れの天気に。  十分な警戒が必要です。

 

 

昔はどこの街にも銭湯が一軒くらいありました。

古河には今も昔ながらの銭湯が一軒あります。

今のスーパー銭湯とはかなり違うレトロな雰囲気。

今では貴重ですね。

 

子供の頃から銭湯が大好きで家族と何回も行った。

学生の頃もたまには大きな湯舟につかりたくなって友達を連れだってよく行ったものです。

 

角を陣取って大きな富士山の壁画をぼんやりと眺めながら足を思い切り伸ばして入った。

気持ちいい~♪

 

上がってからは、番台のおばちゃんと話しながら、大好きなコーヒー牛乳を飲んだなぁ。

帰りは夜道をぶらぶら散歩しながら。

しょうぶ湯、ゆず湯などもあってスペシャルデーをねらって行くのも良かったなぁ。

私にとっては銭湯はかなりなじみの深いスポット。

あの雰囲気を味わうところが今は、なかなかない。

 

先日京都に行って初めて知ったことが・・・・・ 京都は銭湯文化らしい。

今でも小さな銭湯が街のあちこちに。

外国人が銭湯にたくさん。

 

京都は昔は家に風呂がなかったらしいです。

今でも、朝も昼も夜も地元の人たちが集まるコミュニティーの場になっている。

 

私たちの古河市の街なかには蔵が多く現存している。

こういう蔵を活用して街のあちこちに銭湯があったらオモシロそう。

街なかの活性化や街なか再生に繋がりますね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)